くらし情報『「入れるだけは間違いです」 洗濯ネットの正しい使い方に「勘違いしてた…」』

「入れるだけは間違いです」 洗濯ネットの正しい使い方に「勘違いしてた…」

畳んでから洗濯ネットに入れる

洗濯ネットに衣類を入れる時は、シワを防ぐために畳んでから入れましょう。ファスナーを上げてボタンを留め、洗濯ネットと同じ大きさに畳むのがポイントです。

畳まずに適当に入れると、衣類がシワシワになってしまいます。

毛布のような大きいものは、じゃばら折りにするか丸めてから入れましょう。汚れが付いている場合は、汚れている面を外側にしておくと落ちやすくなります。


入れる衣類の大きさに合った洗濯ネットを使う

洗濯ネットは、洗う衣類に合わせた大きさのものを選びましょう。大きさの目安は、洗濯ネットの中で衣類が『少し動く程度』です。

汚れ度合いに合わせて網目の大きさを変える

洗濯ネットには、網目が粗いものと細かいものがあります。

汚れたものを洗う時は、汚れている面を外側にして、網目が粗い洗濯ネットに入れるのがおすすめです。網目が粗いぶん汚れが落ちやすいでしょう。

汚れが気にならない衣類の場合は、網目が細かい洗濯ネットを使ってください。


衣類の乾燥には洗濯ネットを使わない

洗濯ネットに衣類を入れたまま乾燥機に入れると、乾燥機の風が全体に行き渡りにくく、生乾きやシワの原因になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.