脇の黄ばんだ汗染み、どう落とす? 企業の助言に「これでスッキリ」「諦めてた」
皮脂は水に溶けにくい『脂溶性』のため、洗濯をしても繊維の奥に蓄積してしまうことがあります。蓄積したものが黄ばみとなり、目に見えるようになるのです。
制汗剤に関しては、制汗剤に含まれる『タルク』と汗、埃が混ざり合って蓄積し、それが酸化することで黄ばみを引き起こします。
汚れ具合や服の素材によって適した洗濯方法が変わるので、3つの方法から適したものを試してみてください。
5分でできる洗濯方法
デリケートな素材ではない服かつ、自宅に衣類漂白剤がある場合におすすめの方法です。
脇や首回りなど、黄ばみが気になる部分に『酸素系漂白剤』を塗り込みます。そのまま5分ほど放置し、通常通りに洗濯しましょう。
酸素系漂白剤は、水洗いできない衣類、シルクやウール素材の衣類には使用できません。
これ以外のデリケートな素材のほか、色落ちしやすい衣類にこの方法を使いたいという場合は、目立たない所で確認してから行いましょう。
10分でできる洗濯方法
酸素系漂白剤がない場合や、黄ばみがそこまでひどくない場合におすすめの方法です。洗面器にお湯を入れ、汗染みが気になる部分をぬらします。染みの部分に『食器用洗剤』を垂らし、もみ洗いをしましょう。