くらし情報『プロが教える収納テク 考え方に「実践します」「なるほど」』

プロが教える収納テク 考え方に「実践します」「なるほど」

これを見落としてしまうと、無駄に食材を買ってしまったり期限を切らしてしまったりします。

『透明タイプのケース』にすれば中身が透けて見えるので、何を入れているかを把握でき、無駄もストレスも軽減できるでしょう。

透明ケースを取り出す様子

調味料の詰め替えは最低限でOK

引き出しの中の調味料

調味料ケースをそろえるときれいですが、詰め替えやお手入れの手間がストレスになりがち。また詰め替えてしまうと、賞味期限が分からなくなってしまいます。

最低限のものだけ詰め替えをし、そのほかのものは元のパッケージのまま使うのがおすすめだそうです。

最低限の調味料だけ詰め替えた様子

蓋付きケースを使う場所を考えて

蓋付き収納を持つ様子

中身を隠せる蓋付きケースは、スッキリとした収納の味方です。しかし、蓋の開け閉めがストレスになる場所での使用は適さないそうです。
蓋付き収納を並べた様子

蓋付き収納ケースが向いていない場所の1つが、引き出しの中。引き出しを開け、さらに収納ケースの蓋を開けなければならず、作業が増えてしまいます。また中身が把握しにくいのも懸念点です。

引き出しの中は外からは見えないので、隠そうと神経質になる必要はありません。蓋のない収納ケースを使って、取り出す時の手間を省きましょう。


蓋のない収納にした様子

薬は箱のまま収納がベスト

薬の収納

薬の箱は大きさがバラバラなので、同じ大きさのケースに入れ替えたいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.