「ティッシュで乾拭きしないで!」 『眼鏡市場』からアドバイス
3.クリーナーをメガネ全体に伸ばす
指の腹を使ってメガネ全体にクリーナーを伸ばします。親指と人差し指で挟むようにして、隅々までクリーナーが行きわたるようにしてください。
両方のレンズ、フレームでも同じように指でクリーナーを伸ばしましょう。
4.クリーナーを拭き取る
クリーナーを塗り広げたら、ティッシュペーパーでクリーナーを拭き取ります。
この時、ティッシュペーパーを軽く押し当てるようにしてください。擦るのではなく、クリーナーをティッシュペーパーに吸い込ませるようにします。
擦るとティッシュの繊維が残りやすくなるので、押し当てるように拭くのがおすすめ。クリーナーに含まれる界面活性剤が汚れを包み込んでいるので、クリーナーごと汚れを吸い取るイメージです。
5.メガネ拭きでレンズとフレームを拭きあげる
ティッシュペーパーでクリーナーの泡を拭き取ったら、仕上げにメガネ拭きでレンズを拭きあげます。
注意したいのはメガネの持ち方。フレームを自分のほうに向けて、拭きたいレンズを手で押さえるのが正しい持ち方です。
鼻にかかる部分であるブリッジを持つと負荷が掛かるので、メガネが歪んだり、最悪そこで折れたりすることがあります。