卵を片手で割るメリットって何 割るコツは叩く場所と親指の使い方 動画で見ると…
包丁さばきがすごい、フライパン返しが鮮やかなど、「これができたら料理上手に見える!」という行為がいくつかあります。
その中の1つが、卵の片手割りです。
両手で割ることができる人でも、片手では卵を割れないという人も少なくないでしょう。
そんな卵を片手で割れない人でも割ることができる、必見のコツをご紹介します。
卵を片手で割るやり方割るコツは握りつぶす?
まず利き手に卵を持ちます。この時、卵のとがっている部分を上に持つといいでしょう。
親指と薬指で左右から卵を押さえたら、上に人差し指と中指を添えます。
次に卵の中心付近にヒビを入れましょう。ここで1つ目のコツです。
よく机の角や皿の縁の部分で卵を叩く人がいますが、これはNG!
鋭角な場所で卵に叩くと、ヒビが細かく内側に入ってしまい、割った時にカラが入りやすくなってしまいます。
机の平面や卵同士をぶつけるといいでしょう。ちなみに、卵同士をぶつけると必ず片方にしかヒビが入りません。
少しヒビが入ったら、後は握りつぶす!…のではなく、親指を軽く押し込んで卵を割りましょう。
これがもう1つのコツです。
後は親指とほかの指を広げることで、簡単に卵を割ることができます。