『お客様は神様ではないので』大盛況でオーダーが追い付かない…そこに理不尽客が襲来!?→次の瞬間【店長の一言】に感激…!
接客業は、理不尽にお客様に詰められることもよくあるでしょう。対応に困ってしまいますし、誰か助けてほしいと切に願うものですよね…。そこで今回は「スカッとした話」を紹介します!近所の花火大会でお店が大繁盛!大学生のときのアルバイト先でのことです。私は個人経営の居酒屋で働いていました。その日は近くで花火大会があり、普段は地元の常連さんが多いお店も、一見さんが多数来ている状況。お客さんが一気に来たので、お料理のオーダーもとても溜まっていましたが、順番にお出ししていました。そんなときに、大学生らしきグループがこちらに向かって催促をしてきたのです。混んでいることや順番に出していることを説明しましたが「先にこっちが頼んでるはずだ」などと理不尽に怒鳴ってきました。
かっこよすぎる店長
そこに店長がきて「お客さまは神様ではないのでお帰り下さい。お代は結構です」と言ってくれたのです。その後、そのグループは静かに料理を待って最後に謝って帰って行きました。とてもスカッとしました。(女性/主婦)店長の一言に思わず拍手!オーダーが追い付かないことに怒った大学生が理不尽に怒鳴る始末…。しかし店長のとっさの行動により、一瞬で場が落ち着き、まさに救世主の活躍をしてくれました。