くらし情報『幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは』

幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは

幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは

一人の人間として、また異性としての魅力は、話し言葉からも大きく影響を受けます。今回は、周りががっかりする「口癖」を紹介します。会話の最中に「ってかさ~」「話している途中で話を途切られた感じですごく不愉快でした」(25歳/男性)会話している途中に「ってかさ~」と言われると、相手の話が進行中であっても遮ってしまいます。それにより「自分の話を聞いてもらえないんだ」と感じ、がっかりしてしまうことでしょう。否定からのスタート「でも」「基本的には楽しく話をしていても、話が『でも』や『だけど』から始まるとがっかりします」(28歳/男性)「でも」という語句を使うことで話が否定的に始まります。反対に「そうだね」や「確かに」と肯定の言葉から始まると、相手は尊重されていると感じます。思い遣りのない「は?」「にぎやかな場所で話しているときに『は?』と言われて、失礼だと思いました」(28歳/男性)相手の発言がきちんと聞き取れなかったときに「は?」と答えるのは、無礼かつ威圧的と感じられかねません。
そのかわりに「もう一度言ってもらえますか」「ごめん、聞こえなかった」と言う方が好印象を持たれます。全否定する「嫌い」「味の好みや嫌いな物などがはっきりしていて、余りにも否定的すぎて困りました」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.