『どうしてそんなこと』嫁の出産でお祝いムードに包まれる中…遅れて現れた【義母の一言】に⇒周囲を困惑させるNG言動
義母の言動に頭を抱えることもあるでしょう。今回は、困惑する義母の言動を紹介します。決めつけの「『里帰り出産は甘えだ』と義母に言われたときには驚きました」(28歳/女性)相手の事情や意見を聞かず、自身の経験や価値観だけで物事を決めつける言動は、関係を悪化させる主な原因の一つです。非難の連鎖「義母と喧嘩中、過去の失敗を引き合いに出され、その言葉の一つ一つが心をえぐるようでした」(27歳/女性)関係において言葉の暴力は許されるものではありません。相手を思いやる気持ちを忘れずに、穏やかな言葉を使うことが重要です。考慮に欠ける自己中心的な行動「家族の大事なイベントをドタキャンされました。謝罪もなく、義母の自己中心的な考えに失望しました」(29歳/女性)自己中心的な行動は、周りの人を不快感にさせます。相手の状況や感情を配慮することが、円滑な人間関係を築く上で欠かせません。
価値観の押しつけ
「息子が産まれてお祝いムードに包まれる中…遅れて病院に現れた義母。すると『これだけ似ていれば間違いないわね』息子の顔を見た義母の一言に…“どうしてそんなこと言うんだろう”と、本当に困惑しました」(30代女性)自らの価値観を強要し、他人の意見や感情を尊重しない言動は、人を遠ざけることになります。日々の対話を大切にし、尊重しあう心を忘れないようにしましょう。(Grapps編集部)
第2子誕生の畠山愛理、「家族に笑顔が増えた」「一瞬一瞬が宝物」 久しぶりのメディア出演に不安も吐露