『”嫁”は墓参りに来ないで』嫁嫌いの義母が”最悪な仕打ち”を!?さらに”孫差別”が始まった結果…⇒周囲が困惑する義母の行動
人間関係においては、互いの空間や時間への尊重が不可欠です。特に家族関係では、過度な干渉がトラブルの原因となることもあるでしょう。今回は、困惑する義母の行動を紹介します。よかれと思っての言葉が重荷「いつか叶うよ」という一見応援しているような言葉でも、受け取る側は現状を否定されているように感じることがありえます。伝える際は、相手の感情に配慮する必要があります。笑いのつもりが傷つけることも笑い話として「最近髪が少なくなったね」などと冗談を言うことも、相手にとっては深刻な悩みを指摘されることになりかねません。軽はずみな発言でも、相手の心を傷つけてしまう可能性があるため、慎重さが求められます。
数々の嫌がらせ
「義母は夫が好きすぎるあまり、夫と付き合っているときから私を好ましく思っていなかったようです。結婚してからも義母から『嫁は墓参り来ないで』と拒絶され、我慢していましたが…。私の子どもにだけ食器が使い捨てなど、孫にまで嫌がらせをする義母にドン引きしました。」(20代/女性)直接言われない不満を後ろで言う行為は、聞き手を不快にします。言葉一つ一つがどのような影響を及ぼすか、慎重に考えることが必要です。(Grapps編集部)
夫の”クローゼット”に女が!?「管理人さんだよ」単身赴任中の【夫の裏切り】に気づいたワケとは…⇒夫の浮気を見極める方法