プハーッ!今、じわじわと「ビール好き女子」が増えているワケ
会社の飲み会で“とりあえずビール”の空気を読まず、カクテルやソフトドリンクなど自分の好きな飲み物をオーダーするゆとり世代に「非常識!!」と顔をしかめる上司たち。社会人であれば、こんな光景に一度は遭遇したことのある人も多いのでは。
最近の若者はビールを飲まなくなったと言われますが、楽天リサーチの「ビールに関する調査」では、一杯目に注文する飲み物としてサワーやソフトドリンクより、ビールを選ぶ20代女子が多いことが明らかになっています。
今、じわじわとビール好き女子が増えている理由とは・・・?
■おしゃれで飲みやすいビールが増えたから
ビールといえば、あの独特の“苦味”が嫌いという方も多いはず。しかし最近は、クラフトビールやフレーバービールなど苦味を抑えて飲みやすくしたビールが手軽に楽しめるようになりました。そのことが若い女性のビールへの関心を高めているようです。
▽「クラフトビールはいろんな味や度数があるのが魅力。ラベルも可愛いものが多いから、気になってついオーダーしちゃう」(25歳/ライター)
▽「女子会や家飲みでプチ贅沢をしたいときに、ちょっと変わったビールがあると喜ばれる。