くらし情報『景気良くなってるって本当?イマドキ大学生のお金事情とは』

2016年7月28日 17:00

景気良くなってるって本当?イマドキ大学生のお金事情とは

景気良くなってるって本当?イマドキ大学生のお金事情とは


周囲の友達を見ていると、明らかにお金持ちだと分かる子や、逆にいつもバイトをしていて「授業料、自分で払ってるから……」と言っているような子もいますよね。

ということで、全国大学生活協同組合連合会のレポートをもとに、イマドキの大学生のお金事情についてまとめてみました。

■自宅生・下宿生ともに収入増加

『アルバイト』の収入は、自宅生は増加・下宿生は減少。

アルバイト不足で、どこも「賃上げ」しているということで、自宅生のアルバイト収入が上がっているのかもしれません。下宿生の場合は、奨学金や仕送りを貰っていることが多く、必ずしもアルバイトの収入だけに頼る必要がないのかもしれませんね。

全体での収入はどちらも増加しているという結果からも、それが読み取れると思います。

『アルバイト』に限らず、『奨学金』『定職』『その他』『小遣い』を合わせて、バランスよく収入を増やしていっている今の大学生。「お金を増やすためには、アルバイト!」と決め込まずに、学生でもできるお小遣い稼ぎなどを探してみるのも良いのかもしれません。

■自分に大事なものの価値判断が得意?

印象的だったのは、収入の増加金額よりも支出の増加金額が大きいこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.