くらし情報『初詣でする前に知っておきたい「願いを成就する5人の神様」』

2019年1月2日 11:00

初詣でする前に知っておきたい「願いを成就する5人の神様」

【トヨウケノオオカミ】おいしい食事のためにはるばる伊勢に呼ばれた(!?)

・代表的な神社:伊勢神宮外宮(三重県伊勢市)
・ご利益:食の恵み

アマテラスオオミカミに食事を提供する「食の女神」。雄略天皇の夢枕に立ったアマテラスオオミカミが「私一人では安心して食事ができないので、丹波国にいるトヨウケノオオカミを近くに呼び寄せなさい」と指示したため、丹波から伊勢神宮のそばに移して祭られるようになったという。

【アメノウズメノミコト】色気たっぷりの踊りで芸事の上達をサポート

・代表的な神社:椿岸神社(三重県鈴鹿市)
・ご利益:芸道上達

アマテラスオオミカミが岩戸に隠れたとき、その前で踊りを披露した神様。乳房を出したお色気たっぷりの踊りにやおよろずの神たちが大笑いした逸話は有名。ニニギノミコトの天孫降臨に際しては、先導役を買って出たサルタヒコの正体を確かめたと伝わるが、そのときもやはり乳房を出していたとか。

神社に祭られている神様がすべて『古事記』に登場するとは限らない。なじみのない神様でも、神社の公式ウェブサイトには主祭神にまつわるストーリーや神社の由来が紹介されていることも多いので、出かける前にチェックしておくと◎。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.