くらし情報『“実名”投稿者に要注意 通販サイトで偽レビュー見抜くコツ』

2019年10月4日 11:00

“実名”投稿者に要注意 通販サイトで偽レビュー見抜くコツ

【3】日本語が明らかに不自然

日本語を勉強中の外国人が、雇われることが多いという。

「ただし、最近は日本人が気軽にバイト感覚で書くことも。見分けるのは困難になりつつあります」

偽レビューの多い商品には写真やタイトルにも特徴があるという。

ライト開発メーカー「トモスメイカー」の共同経営者で、ネット販売も行う石武丈嗣さんが、出品者の立場から偽レビューの見分け方を教えてくれた。

「大手サイトには、出品する際のルールがあります。たとえば、タイトルにはメーカー名とブランド名を入れないといけない。また、メイン写真の背景は“白”と決まっています。なので、機能をうたうばかりのタイトルやハデな加工がされているメイン写真は規約違反。
避けたほうがいい」

レビュー数や投稿日も、偽レビューの多い商品を見分けるポイントだという。

「発売直後なのにレビューが大量についていたり、同じ日に投稿が集中しているのはおかしいです」

ユウさんも、偽レビューが多い商品の特徴を星の評価で見分けるコツがあると話す。

「偽レビューの少ないよい商品であれば、評価は星5つが最も多く、星4、星3と続きます。でも、偽レビューは星5か星1のどちらかばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.