くらし情報『雅子さま 即位の礼へ準備万端!“令和の奮闘”5カ月が糧に』

2019年10月11日 11:00

雅子さま 即位の礼へ準備万端!“令和の奮闘”5カ月が糧に

6月に愛知県で開催された全国植樹祭と合わせて、四大行幸啓すべてに出席されたのです」

ベテランの皇室ジャーナリストも同意する。

「ご体調が悪かったころを知っている者としては、正直に言えば想像しえなかったことです。ご療養に入られてからは地方ご公務がゼロの年も続きました。また、メインの行事だけに出席されて、レセプションや昼食会はお休みになることも多かったのです。ところが皇后になられると、四大行幸啓も予定されていたすべてのスケジュールを完璧にお務めになりました。この5カ月間、雅子さまが笑顔を絶やされることはありませんでした。そのお姿からは、”皇后として全力で公務に臨む”という昨年までとは違う雅子さまの意気込みを感じます」

天皇陛下は即位直前の今年2月、お誕生日に際しての記者会見でこうおっしゃっている。

《できる限り力になり、雅子を支えていきたいと思っております》

プロポーズの言葉である「一生全力でお守りします」の思いを、陛下は今も貫かれている。
陛下の支え、国民のエールを背に、即位のパレードでは26年前のご成婚パレード以上に、雅子さまの笑顔が輝くはず――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.