退学選ぶ大学生が急増中!辻教授が愛のアドバイス(JINSEIのスパイス!第92回)
実は、僕は帝京大学冲永総合研究所の特任教授という立場でもあります。学部、学科を横断して学生たちと向き合っています。ちょっと特殊な先生とも言えるかもしれません。僕が作成したYouTubeを学生に視聴してもらい、それに対する感想や質問を受け付け、僕がそれに答えるという仕組み。すべてオンライン上のやりとりです。とくに文学部や外国語学部の学生たちとは有意義な交流をしています。僕の記事や動画について、学生たちから何万字にも及ぶ感想、レポートをもらいました。もしよかったら、僕が彼らのために作成した動画をご覧になってください。
『2G自分流塾若者よ、本を読もう』というワードで検索していただくと、YouTubeの動画がでてきますから。この動画を学生たちが視聴し、それをもとに指導教授が授業をする。そして、その感想を僕が受け取り、コメントを戻すという方法。なかなかユニークでしょう?ちょっと稀なケースかもしれませんが、大学がコロナ時代のなかで新しい可能性を模索していくという意味では、ひとつの成功例と言えるかもしれません。コロナがいつまでもこの調子で人類の生活を脅かし続けるなら、大学以前に社会が崩壊してしまうこともありえます。