くらし情報『まるでへずまりゅう…古代ギリシャからいた“迷惑系”の元祖』

2020年12月10日 14:15

まるでへずまりゅう…古代ギリシャからいた“迷惑系”の元祖

という人名録があり、そこにも“迷惑系”が記載されているという!

「パウサニアスという人物が紹介されています。彼は『有名になるにはどうしたらいいか』と考えていたところ、哲学者のヘルモクレスから『有名人を殺せばいい。その名誉が自分に返ってくるから』とのアドバイスをもらいました。

そうして彼はマケドニアの王様を殺してしまったんです。パウサニアスはのちに暗殺されました」

ヘロストラトスやパウサニアスといった古代の“迷惑系”たち。そして釈放後、Twitterに《一日でも早く社会貢献したい》と投稿したへずま氏。藤村さんは新旧の“迷惑系”を比較し、こう結ぶ。

「ヘロストラトスもパウサニアスもすぐに亡くなったので、生前に反省する機会がありませんでした。
いっぽうへずまさんは歴史上に残る“迷惑系”とは違い、まだ重罪ではありません。

YouTubeアカウントは凍結されましたが、世間ではへずまさんの話題がいまだ尽きません。つまり、記録抹消刑にもなっていないということです(笑)。

だから、彼が社会貢献を目指すのはとてもいいことだと思います。先人たちと違って、まだイチからやり直せるのではないでしょうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.