くらし情報『省略、語尾伸ばしはNG…マナー講師に学ぶ正しい言葉づかい』

2021年7月19日 06:00

省略、語尾伸ばしはNG…マナー講師に学ぶ正しい言葉づかい

■呼びかけは「◯◯さん」と名前で呼ぶ

【1】呼びかけは「○○さん」と名前で

「知り合ったばかりの方は、相手のお名前をきちんと覚えて会話の中に取り入れ、『○○さん』と呼びかけると親近感が増します。また、よく知っている相手だと名前を呼ばずに話しかけることが多いと思いますが、呼びかけるときはもちろん、会話の中に名前をちりばめると距離が縮まります」

【2】配慮を示す「先手のひと言」を

「ものごとを尋ねるときや事務的な電話をかけるときなど、すぐ用件に入るのではなく、『お忙しいところ申し訳ございません』『いまお話しできますか?』といった、相手に対する配慮を示すひと言を添えましょう」

ちなみに声をかけるとき、「すみません」は便利な言葉だが、じつはメッセージの意図が曖昧になってしまう。丁寧な印象を与えるには「恐れ入ります」がベター。

【3】いたずらに「略さない&のばさない」

「話し方の基本として、略したりのばしたりする言葉づかいはだらしない印象を与えます。SNSの普及もあって略す言葉も増えていますが、大人の女性はできるだけ略さない言葉づかいを心がけましょう。『今日さ〜』と、語尾をのばすのもNGです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.