くらし情報『竹中平蔵会長 開会式不参加を非難もパソナは欠席でブーメラン』

2021年7月23日 15:44

竹中平蔵会長 開会式不参加を非難もパソナは欠席でブーメラン

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



《かつて「日和見主義」という言葉が使われた。自分は関わりたくない、見て見ぬ振りをするという意味。経済3団体のトップが五輪開会式に出ないのは納得できない。経済界を代表して、世界に歓迎の意を表するべきだ》
《騒がしいネット世論を気にした日和見主義ではないか!せっかくの五輪を盛り下げている》

こう息巻いたのは、かつて総務大臣を務めた実業家の竹中平蔵氏(70)だ。これは7月22日、経済3団体のトップが東京五輪の開会式に“不参加”を表明したことに対して竹中氏がTwitterで揶揄したもの。

しかし、竹中氏のツイートに対してこんな声が。

《パソナも欠席ですけど、ひょっとして自虐ネタですか?》
《何を他人事みたいな言い方しているの?》
《頭にブーメラン刺さってますよ?》
《アカウント乗っ取られたんか?》

こうした声が上がるのも無理はないのかもしれない。実は、竹中氏が取締役会長を務めるパソナグループの経営幹部も開会式に不参加を表明しているのだ。
同グループはJOCオフィシャルサポーターとして、五輪関連の人材派遣に深く携わっている。

しかも、不参加が報じられたのは竹中氏のツイートの1日前のこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.