くらし情報『ブタの心臓を移植された男性、過去に人を刺した犯罪歴が波紋を呼ぶ』

2022年1月17日 16:23

ブタの心臓を移植された男性、過去に人を刺した犯罪歴が波紋を呼ぶ

(提供:UNIVERSITY OF MARYLAND SCHOOL OF MEDICINE/AFP/アフロ)

(提供:UNIVERSITY OF MARYLAND SCHOOL OF MEDICINE/AFP/アフロ)



米国のメリーランド大学で今月上旬、遺伝子操作したブタの心臓をヒトに移植する手術が世界で初めて行われ、話題となった。

移植を受けたデヴィッド・ベネットさん(57)は、末期の心臓病を患っており、今回の手術が命を繋ぐ最後の望みだった。長期的な生存が可能かどうかは未知数だが、画期的な手術の成功例として、世界中にその名を知られるに至った。

そんな祝福ムードの中、ある女性が彼の過去についてBBCに告発し、波紋を呼んでいる。

「みんなベネットをヒーローやパイオニアのように扱っていますけど、あの男はそんな人間じゃありません」

こうBBCの取材に対して語ったのは、レスリー・シューメイカー・ダウニーさんだ。

告発した内容は、ベネット氏が1988年、自身の妻がレスリーさんの弟・エドワードさんの膝に座っているのを見て激しく嫉妬し、持っていた刃物でエドワードさんの背中を何度も刺したというものだ。

当時、ベネット氏は暴行と武器の所持で有罪となり、禁固10年を言い渡された。エドワードさんは一命は取り留めたものの半身不随となり、2007年に亡くなったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.