くらし情報『ATM利用手数料無料&高利率「ネット銀行」の賢い活用法』

2022年1月26日 15:50

ATM利用手数料無料&高利率「ネット銀行」の賢い活用法

ただ無料回数は、口座残高など利用状況によるのでご注意を。

「楽天市場をよく使う方は楽天銀行、イオンでの買い物が多い方はイオン銀行など、使い方によって選ぶのもいいと思います。それに、金利も銀行選びの大切な指標です」

大手銀行の金利は横並びがほとんどだが、ネット銀行はボーナスシーズンの特別金利などで高利率を競う銀行も多い。

「とはいえ、給与の振込口座を変えるのはたいへんでしょう。私は、ネット銀行を貯蓄用口座にするのがよいと思っています」

お勧めは赤・青・黄の3口座を作り、自動振替サービスを使うこと。青は給与振込口座として使うが、給料が出たら赤の口座にお金を移す“先取り貯蓄”を。黄は予備用口座として10万〜30万円ほどを入れておく。

「赤は貯蓄が目的で、黄もふだんは使わない口座なので、高利率のネット銀行が最適です」

ネット銀行には、たとえば給料日の翌日など毎月決まった日に、一定額を、他行の自分の口座からネット銀行に自動で預け替えてくれる「定額自動入金サービス」が無料の銀行もある。
これを利用すれば、毎月自動で高利率のネット銀行にお金が貯まっていく。

「毎日節約しなくても、自動で貯まる暮らしに乗り換えましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.