くらし情報『ウクライナの動物保護施設に食糧を無償提供!いなば食品に相次ぐ称賛』

2022年4月14日 11:00

ウクライナの動物保護施設に食糧を無償提供!いなば食品に相次ぐ称賛

ウクライナの動物保護施設に食糧を無償提供!いなば食品に相次ぐ称賛


ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、1カ月半が過ぎようとしている。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は4月10日、2月24日の侵攻開始以降に避難したウクライナ人は450万人を越えたと発表した。

「最も多くの避難民を受け入れているのが隣国のポーランドで、その数は約260万人にも上ります。今月5日には、日本にも20人の避難民が政府専用機で羽田空港に到着しました。日本政府は今後も、避難民の支援を行っていく意向を示しています」(全国紙記者)

その一方で、ウクライナでは飼い主と一緒に避難できない犬や猫などのペットが数多く取り残されているという。

「西部リビウや東部ハルキウなどの動物シェルターでは、施設の獣医たちが路上や建物の中で発見された犬や猫を保護しています。現地では多くのペットが置き去りになっており、支援は急務となっています」(前出・全国紙記者)

そんななか、ウクライナの残されたペットたちに食糧支援をしている日本企業が。それはペットフードを手がけていることでも知られる、大手缶詰製造販売の「いなば食品」だ。


4月1日に配信されたWEBメディア『あなたの静岡新聞』によると、同社はグループ会社である「いなばヨーロッパ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.