くらし情報『太田光『サンジャポ』での統一教会発言がまた物議…今度は萩生田議員を“擁護”と批判続出』

2022年8月22日 11:00

太田光『サンジャポ』での統一教会発言がまた物議…今度は萩生田議員を“擁護”と批判続出

太田光『サンジャポ』での統一教会発言がまた物議…今度は萩生田議員を“擁護”と批判続出


8月16日に「デイリー新潮」が報じた、自民党の萩生田光一政調会長(58)と統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との“癒着”。

参院選の選挙期間中である今年6月、萩生田氏が生稲晃子議員(54)を伴って東京・八王子市にある教団関連施設を訪れていたことが判明。報道を受けて、18日に記者団の取材に応じた萩生田氏は訪問を認めた。

「萩生田氏はこの時、地元支援者のなかに教団の関連団体『世界平和女性連合』の関係者がいたため接点があったと説明。’12年から’19年にかけて計6回、9万円の会費を同団体に収めていたことも明らかにしています。また、萩生田氏は否定しましたが、’09年から’12年の落選中に教団施設で信者を相手に講演を行なっていたとの証言もあります。これまでの会見では統一教会との関わりについて消極的な釈明が目立っていましたが、実際にはかなり密接した関係を築いていたのではないでしょうか」(全国紙記者)

■毎週のように波紋を呼ぶ「サンジャポ」での太田の発言

萩生田氏と統一教会の関係が取り沙汰されるなか、またもや爆笑問題の太田光(57)の発言が波紋を広げている。

8月21日放送の『サンデージャポン』(TBS系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.