くらし情報『減税断固拒否で510億円の血税浪費 岸田政権のごまかし政策4』

2022年9月29日 11:00

減税断固拒否で510億円の血税浪費 岸田政権のごまかし政策4

国民の納得する「丁寧な説明」は、いつなされるのか

国民の納得する「丁寧な説明」は、いつなされるのか



岸田内閣の支持率が下げ止まらない。反対が賛成を上回っている安倍晋三元首相の国葬に加え、次々と明るみに出る旧統一教会と自民党議員のズブズブな関係ーー。

「聞く耳」を持つと強調しているが、実際は聞いたふり、同じ話の繰り返しなどごまかしばかりだ。国葬や統一教会問題以外にも、世論無視のごまかしが続いている。

【1】減税逃れに510億円の無駄遣い

政府は20日、物価高騰とコロナ対応のため、’22年度予算の予備費から3兆5000億円の支出を決定。

その目玉として、住民税が非課税の困窮世帯に5万円の支給を決定した。しかし、手続きの事務手数料が、なんと510億円かかるとして波紋を呼んでいるのだ。

「対象世帯へ送る確認書の発送作業の人件費などに約164億円、問い合わせに対応するコールセンター設置に約254億円かかるそうです。
こうした給付は、コロナ禍になって3回も行われているので、デジタル化を進めていれば、何百億円もの手数料は必要なかったはず」

そう指摘するのは、立憲民主党の衆議院議員で予算委員会の理事を務める後藤祐一さん。

さらに、“ガソリン補助金”にかかる事務費と、そのチェック体制も問題だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.