くらし情報『高騰・電気代対策に「カーテンの長さの見直し」「電球の取り換え」を』

2023年2月2日 06:00

高騰・電気代対策に「カーテンの長さの見直し」「電球の取り換え」を

高騰・電気代対策に「カーテンの長さの見直し」「電球の取り換え」を


電気・ガス代の高騰が止まらない。さらに厳冬の影響で光熱費に悩まされている家庭も多いだろう。そこで、節約アドバイザーの和田由貴さんに、光熱費高騰の今、すぐにやめるべきムダ習慣を教えてもらった。

「寒い冬にまず取り掛かりたいのは、暖房費を抑えること。そのためには部屋の断熱性を上げることが肝心です。特に、窓からの冷気をシャットアウトしましょう」

窓にはカーテンがかかっていることが多いが、カーテンのすそが床には届かず、隙間がある家庭がほとんどだろう。

「断熱性アップに、足元の隙間はNGです。冷気は重いので下に下りてきて、カーテンと床の隙間から部屋に侵入します。
カーテンは床から少し浮いているのがおしゃれですが、冬場はおしゃれより断熱。『短めカーテン』をやめましょう」

カーテン自体を買い換えなくても、100円ショップでカフェカーテンを購入したり、床にタオルやクッションを置いたりしてもよい。

「いまあるカーテンが薄めの場合は、裏側にシャワーカーテンをつけ断熱性を補強しましょう。シャワーカーテンは100円ショップで買えますし、カーテンフックに通すだけなので設置も簡単です」

短めカーテンをやめ窓からの冷気を遮断すれば、エアコンの設定温度を低めにしても暖かいという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.