岸田政権「期待できない閣僚」ランキング…3位河野太郎、2位高市早苗を抑えた圧倒的1位は?
さらに、昨年12月にはマイナンバーカードをクレジットカードや「Suica」などの交通系ICと紐づけることで、キャッシュレス決済などに活用できるといった利用シーンの拡大に向けた取り組みも発表した。
それゆえ、期待できない理由として、マイナンバーカード促進に向けた一連の取り組みを上げる意見が多かった。
《知らないうちにマイナンバーカードを作るように強引すぎる。国会議員だけで作っていろいろ使って見て直して安全性が確保してから国民に推奨してほしい》(60代女性・専業主婦)
《コロナワクチン担当大臣だった頃も、現在のデジタル担当大臣でも、自分の独自の思いだけで政策をぶち上げる点》(70代男性・無職)
続いて第2位となったのは、高市早苗経済安全保障担当大臣(61)だ。
高市氏は昨年12月、防衛費増額のための増税を掲げた岸田首相に対して自身のSNSで以下のコメントを投稿し、反旗を翻した。
《企業が賃上げや投資をしたら、お金が回り、結果的に税収も増えます。再来年以降の防衛費財源なら、景況を見ながらじっくり考える時間はあります。賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングで発信された総理の真意が理解出来ません》
首相にさえも公然と異論を唱えたこの投稿には、支持者を中心に応援の声が続出。