くらし情報『90年代後半、小室哲哉という天才がJ-POPの未来を変えた』

2023年3月25日 06:00

90年代後半、小室哲哉という天才がJ-POPの未来を変えた

90年代後半、小室哲哉という天才がJ-POPの未来を変えた


住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、歌って踊った音楽の話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’90年代”を振り返ってみましょうーー。

「’80年代後半から’90年代前半に巻き起こったバンドブームが一段落したころ、小室哲哉さんはTM NETWORK(のちにTMN)の“プロジェクト終了”(’94年)を宣言。プロデュース業へ比重を移し “小室ファミリー”の快進撃が始まりました」

こう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(55)。

その先駆けとなったのがtrf(のちにTRF)。『EZ DO DANCE』『寒い夜だから…』(ともに’93年)『CRAZY GONNA CRAZY』(’95年)とヒット曲を連発した。

「それまでのバンドでは見られなかったDJやダンサーが目を引く新しいユニット。ダンサブルでノリのいい曲なので、ディスコに行けない女子中高生でも、カラオケボックスで盛り上がれました。
日本でなじみの薄かったダンスミュージックやR&Bを持ち込み、シンセサイザーなどの電子機器を多用した音楽は、小室サウンドとして親しまれることになります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.