くらし情報『「袋入りません、ポイントカードあります」レジで先に言うのは迷惑?SNSで議論勃発』

2023年6月16日 06:00

「袋入りません、ポイントカードあります」レジで先に言うのは迷惑?SNSで議論勃発

「袋入りません、ポイントカードあります」レジで先に言うのは迷惑?SNSで議論勃発


レジ袋の有償化や電子マネーの普及で、聞かれることが多くなった「レジ袋の要不要や、支払方法」などに関する声掛け。このようなレジにおける店員とのやり取りについて、SNS上で“ある議論”が巻き起こっている。

発端はあるTwitterユーザーの投稿。店員側から聞かれるポイントカードや袋の有無などの「定型質問」を想定して、「袋いりません、ポイントカードあります」など、会計が始まる前に自らまとめて伝えてしまう人に対し、疑問を覚えるというもの。

ユーザーは店員側の「定型質問」はある程度ルーティン化しているものと想定した上で、「あえて『言わせてあげる』のが正解では」と綴っている。さらに、研修中で慣れていないスタッフであれば、なおのこと混乱してしまうのでは、とも続けた。

このツイートは多くの反響があり、店員側と客側それぞれの意見が大量に寄せられている。現時点では、合計500万近いインプレッションと4.4万以上のいいねが集まっていた。


《「袋いらないです」「はい。袋はご入り用ですか?」という会話を店員さんとした事ある人、結構いると思うんだ》
《そうなのです!一連の流れもあるし、先にばーーーっと言われたとて覚えてないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.