「番組スタッフも介抱した」波紋呼ぶ『27時間テレビ』マラソン企画での“井上咲楽放置”問題にフジテレビが語った「真相」
甲斐甲斐しく井上を介抱する姿に、ネット上では賞賛の声が相次いだ。たける本人はこれに対して24日に自身の公式YouTubeチャンネルに投稿した動画で「スタッフさんに氷のうを持って行ってほしいって言われて、で、渡しただけであって」と、番組スタッフの指示であったことを明かしている。
とはいえ、炎天下の中での長距離マラソンという危険な企画にも関わらず、真っ先に駆け寄ったのが番組スタッフではなく、タレントであったことに、ネット上では制作側であるフジテレビへの批判が続出していた。
《出演者は素敵だけど、番組側の スタッフが井上咲楽ちゃんに かけよりもしなかったことは 問題視しなきゃいけないと思う》
《走り終わって倒れ込んでる井上咲楽にスタッフ誰も駆け寄らなくてびっくりしたわ》
《井上咲楽さんがゴールした時にスタッフさん誰も来なくて、しばらく苦しんでる姿映し出されて。フジテレビの対応にガッカリしましたわ~。めっちゃ引くわ~…》
そこで本誌は、フジテレビに問題視されている井上のゴール時点でのスタッフ体制や安全対策について問い合わせた。まず、「スタッフが介抱しなかった」という点についてこう回答した。