【独占】市川團十郎に9年間で3億円!成田市民が知らない「観光大使」の“荒稼ぎ”な内情
各地には多くの観光大使が存在し、タレントなどが就任することもあるが、無報酬というケースも多いようだ。
イベントなどに詳しい芸能プロダクション関係者に聞いた。
「地方自治体から観光大使に選ばれることは、イメージアップになりますし、故郷やゆかりの地への恩返しにもなります。ですから完全に手弁当ということもありますし、交通費などの経費のみもらうようなことも多いのです。もちろんギャラが発生しているケースもありますが、年間3千万円以上といった話は聞いたことがありません。
團十郎さんとしては、先代が残した借金も返済しなければなりませんでしたから、“もらえるものはもらっておきたい”という気持ちだったのかもしれませんが……」
十二代目市川團十郎さんは、妻・希実子さん(70)の父の連帯保証人となり、事業失敗のあおりを受けて19億円もの借金を背負ったという。
「先代が亡くなった後は、團十郎さんが返済を続け、麻央さんと暮らした邸宅をこの夏に売却したことで、ようやく完済できたそうです。
もっとも團十郎さんは昔から、堅実とはほど遠い生活を送ってきました。
いま乗っているのは3500万円ほどの英国製高級車ですし、高級腕時計のコレクターでもあります。