もうすぐシャンシャンに会える!?「そろそろ公開」の情報にパンダファンたちが歓喜の声!
だが今は、飼育員が呼びかければ部屋に来て、すぐに食事をとる、という状態になっているそうで、体重もどんどん増えているという。
また、シャンシャンの部屋には木の葉がたくさんあって、そこに隠れて遊ぶのが好きなんだとか。日本では良く木に登っていたのに、中国ではまだ一度も登っていないよう。これらの行動からみるとまだ完全には環境に慣れていないようだ。まだまだ時間が必要なことが伺える。
インタビューでは、シャンシャンの様子がいろいろとわかってきたが、中国返還後、初めて配信された動画には竹を食べるシャンシャンが映っていて、途中、動かなくなり「これは静止画ではありません」というテロップが入ったことが話題になった。どうしてそうなったのかというと、シャンシャンは敏感で、部屋に居ても外で物音がするとタケノコを食べるのをやめて目と耳を開いて神経を集中させるためだという。そんなシャンシャンを見て飼育員が「いいから食べなさい」と促すとまた食べ始めるのだが、その言葉がシャンシャンの安心の合図なのだそう。
なにはともあれ、シャンシャンがもっともっと環境に慣れて、公開できるくらいに安心して暮らせるようになるのを祈るばかり。