くらし情報『1年で一番凶暴化! 殺人スズメバチから身を守ってくれるのは白帽子』

2023年9月26日 11:00

1年で一番凶暴化! 殺人スズメバチから身を守ってくれるのは白帽子

撮影者を威嚇するスズメバチ(撮影:上野高敏)

撮影者を威嚇するスズメバチ(撮影:上野高敏)



日本でもっとも危険な生物が、最凶の時期を迎えている。

9月11日午後、福井市にある一乗城山で登山客8人がスズメバチに刺される被害があり、市の担当者が以下のように語っている。

「長野県から訪れていた男女21人のグループがスズメバチに襲われ、男性7人、女性1人が刺され、60代の男性が重いアレルギー反応のアナフィラキシーのためヘリで搬送、残りの7人は自力で下山しました。刺されたのは、腕や顔、なかにはお尻など。あとから調べてみたら、なんらかの原因でスズメバチの巣が壊されており、興奮状態のスズメバチがいるところに、登山グループが通りかかって被害にあったようです」

■巣を守る働きバチが一年で一番ナーバスになる秋

秋の行楽シーズンを迎え、山里に出かける機会が増えるが、注意してほしいのはスズメバチがもっとも攻撃的になる時期であること。23日には大分県で駅伝大会の練習をしていた高校生22人がスズメバチに刺され、予定していた駅伝大会が中止になるという事件も起きている。

「夏の終わりから秋にかけて(9月から11月)は、スズメバチにとってもっとも大事な時期です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.