くらし情報『「生態系が狂う」カモミールの種を風船で飛ばした小学校が波紋…環境省の見解は』

2023年10月6日 16:52

「生態系が狂う」カモミールの種を風船で飛ばした小学校が波紋…環境省の見解は

土に還ります」と書かれている。しかしカモミールは外来種であり、定着すると生態系に影響を与える可能性があるのだ。そのため、Xでは生態系破壊を危惧する声がこう上がっている。

《素敵ツイートっぽいけど、このイベント良くないんじゃ?カモミールの種入りって言うから調べたら繁殖力高いみたいじゃん。生態系破壊に繋がらないの?》
《カモミールは外来種なのでもし各地で定着してしまうと各地の生態系が狂います》
《生態系を崩すよね》
《実際、外来種の種を広範囲に飛ばす環境テロを子供たちにやらせてるの夢も希望もないのよね…》

■「“環境に何も影響がない”ということがベスト」

今回は風船が人の元に届いたが、人の目の届かない場所に到着した風船もあるはず。それは結果的に、生態系の破壊に繋がるのか。そこで本誌が環境省に見解を問い合わせたところ、中部地方環境事務所を紹介され、同所の担当者は「予防策や安全面に立った上での考え方をお伝えします」とした上で、こう答えた。
「今回のカモミールが“生態系の破壊に繋がるかどうか”の確証はわかりません。
ただ、自生していない場所に他の種類が人為的に運ばれるということはあまり好ましい状況ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.