くらし情報『統一教会と関係…盛山文科相「不信任案」否決でわかった自民党“内部調査”には《嘘ついたもん勝ち》』

2024年2月20日 16:03

統一教会と関係…盛山文科相「不信任案」否決でわかった自民党“内部調査”には《嘘ついたもん勝ち》

旧岸田派の盛山大臣。“おともだち”は岸田首相も特別扱い?(写真:時事通信)

旧岸田派の盛山大臣。“おともだち”は岸田首相も特別扱い?(写真:時事通信)



2月20日、衆議院本会議で、立憲民主党が提出した盛山正仁文部科学大臣(70)の不信任決議案の採決が行われ、自民党と公明党、日本維新の会などの反対多数で否決された。

盛山大臣は、2021年の衆院選で、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の友好団体から選挙支援を受けたほか、会合に呼ばれ政策協定の文書にサインまでしたという。

2022年に行われた自民党の内部調査で、同年に行われた集会に参加したことのみを報告したが、2021年も会合に出席していたことや、選挙支援や政策協定については報告していなかった。

盛山氏は写真などの明確な証拠が出てくると、「サインしたかもしれない」と言ったり、「記憶がまったくない」と言ったり、答弁を変節させてきた。

これにはXでこんな指摘が。

《盛山正仁自民党による「アンケート」調査には嘘。
バレたら全く記憶にございません》
《朝日新聞にすっぱ抜かれるまで自分は知らぬ存ぜぬとしてきた訳で、正直に接点があるとしてた人よりも罪は重いんじゃないの。隠蔽してきたってことだよね》

2022年8月の内閣改造で、岸田首相は旧統一教会との接点を認めた7閣僚を交代させている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.