くらし情報『「誰も口を割らなかった」鳥山明さん 逝去から1週間訃報の漏洩ナシ…徹底した「秘密保持」に広がる感動』

2024年3月8日 17:44

「誰も口を割らなかった」鳥山明さん 逝去から1週間訃報の漏洩ナシ…徹底した「秘密保持」に広がる感動

『DRAGON BALL』(集英社公式サイトより)

『DRAGON BALL』(集英社公式サイトより)



3月1日に、急性硬膜下血腫のため亡くなった漫画家の鳥山明さん(享年68)。

世界中から愛される巨匠の訃報が一斉にメディアで報じられたのは、8日正午すぎだった。SNSでは悲しみの声が溢れているが、鳥山さんの訃報が1週間もの間流出しなかったことに驚いた人も少なくないようだ。

鳥山さんが所属する「バード・スタジオ」は、同日付で鳥山さんの逝去を公表。発表した文書のなかで《まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません》と偲びつつ、すでに葬儀を近親者のみで済ませたことも報告した。

また同じタイミングで、東映アニメーションと集英社「少年ジャンプ」の公式サイトでも追悼コメントが発表された。驚くべきは「少年ジャンプ」公式サイトでは、鳥山さんと親交のあったクリエイターや著名漫画家たちの追悼コメントも発表されたのだった。

その人物とは、鳥山さんがキャラクターデザインを手掛けたゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのゲームデザイナー・堀井雄二氏(70)、『電影少女』『I“s』などの作品で知られる桂正和氏(61)。
続いて『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏(49)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.