くらし情報『主婦目線の返礼品が充実! 達人に聞く「ふるさと納税最前線」』

2017年2月15日 12:00

主婦目線の返礼品が充実! 達人に聞く「ふるさと納税最前線」

3万円の寄付で手に入る炊飯器(静岡県小山町)などは、還元率(コスパ)も高いといえるでしょう」(金森さん)

眞喜屋さんもこう語る。

「家電メーカーの城下町だったり、製造工場があったりする自治体では、家電が“特産品”になります。私も今年は電化製品を選ぼうと思っていて、今はベランダ掃除のために5万円の寄付でもらえる『高圧洗浄機』(広島県府中市)を申し込もうか検討しているところです」

【3】“行って楽しむ返礼品”が人気に!

さらに最近、じわじわ増えてきたのが、寄付先の観光地などでの宿泊券や施設利用券。

「神奈川県湯河原町の『宿泊ギフト券』は還元率が寄付金額の50%。宿泊施設でしか利用できませんが、湯河原温泉は質の高い旅館が多いので、けっこうな頻度で利用しています。また宿泊券よりも還元率がいいのが、ご当地の商店やレストランで使える金券。『かつうら七福感謝券』(千葉県勝浦市)は1万円の寄付金で70%の還元率。加盟店もどんどん増えて、ますます便利になっています。
住んでいるところの近くや、行きたい自治体の返礼品に金券や感謝券があれば狙い目です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.