くらし情報『Facebookはローマ字登録に…スマホでできる情報漏えい対策』

Facebookはローマ字登録に…スマホでできる情報漏えい対策

こうした情報がダダ漏れになっているということです」(守屋さん)

実際にこうしたデータ取引の現場に立ち会っている北田さんは、こう語る。

「もちろん企業もデータを売買するときには、氏名や連絡先を伏せるなどプライバシー保護をしています。ただ最新のコンピュータ検索技術をもってすると、たとえ氏名、連絡先がない個人情報でも、関連づければ、約9割の情報を一個人と特定できるといわれています。これを業界では“名寄せ”と呼ぶのですが、日本人の4,000万〜5,000万人分の名寄せができているという情報もあります」(北田さん)

いったい名寄せは何の目的でするのだろうか。

「通常、ネット上のデータの売買はこの企業のこのデータが販促に欲しいと、目的がはっきりしています。ただ将来的な需要を見込して、網羅的にデータを集めている会社もあります。もちろん合法的な範囲ですが」(北田さん)

つまりあなたの氏名で、過去にネットで購入した品物から、友人関係、病歴まで、すべてがすでにひも付けられ、こうした会社が保管している可能性が高いのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.