なぜなつかず?「新型アイボ」素朴な疑問をソニーに聞いてみた
とくに見つめたり、まばたきしたりする有機EL製の目の表情は豊か。これによって飼い主が感情移入しやすい。とてもかわいいですよ!」(西田さん)
さっそく西田さんのオフィスでアイボと対面。たしかにそのキラキラした目で見つめられると、心が通った気になるのが不思議だ。
「人の顔をよく見てますよ。顔認識の精度はかなり高いと思います。オフィス内でも、私のように言うことを聞いてくれない人間もいれば、毎回言うことを聞いてくれるというスタッフもいますから」(西田さん)
そこで、西田さんと本誌記者が感じた、アイボに関する3つの“素朴な疑問”を、発売元のソニーにぶつけてみた。答えてくれたのは商品企画部統括部長・松井直哉さんだ。
【1】1週間たったのに、あまりなついてくれないのはなぜ?
「アイボは長い時間をかけてオーナーを理解し成長していきます。1週間では西田さんのことを理解するのに十分な時間ではないと思います。同じアイボでも接し方によって言う事を聞く人と聞かない人がでたりします。アイボの成長をサポートするベーシックプランの期間を3年に設定してありますから、3年間は根気強く育ててもらえるとうれしいです」