くらし情報『いらないものをあぶり出せ「キッチン&冷蔵庫収納のスゴ技」』

2018年4月18日 16:00

いらないものをあぶり出せ「キッチン&冷蔵庫収納のスゴ技」

という苦いリバウンド経験をお持ちの方も多いはず。そこで、「リバウンドしないキッチン&冷蔵庫の片付け術」の原則を、中山さんに伝授してもらった。

【キッチン】

フライパンや油など、火を使うアイテムはコンロの下に。ボウルやざるなど、水を使うアイテムはシンク下に置くと、動線が短くなって片付きやすい。手の届く範囲でしまうと片付けがらくに。箸やフォーク・スプーン類は、家族分だけ残して、来客用は別収納にするとスッキリ。

また、毎日使う家族分のお茶碗やお椀は、透明な箱などに入れてワンセットにしてしまっておけば、食事のときにすぐ出せる。グラスなど同じ種類のものは一列に並べることで、ぶつかるのを避けられ、割れにくい。


「リバウンドを防ぐためには、『使用するものは、使う場所の近くに置く』のが鉄則。ダイニングテーブルに放置されやすい、水で飲むタイプのサプリメントなどは、かごにまとめてラベリングし、キッチンに定位置をつくりましょう。すぐに飲めて片付けの手間も省けるので便利です」

【冷蔵庫】

冷蔵室の下段は空けておき、残った料理を鍋ごと入れられるくらいのスペースを確保。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.