松本白鸚が「濡髪」演じる『双蝶々曲輪日記 角力場』ほか、バラエティ豊かな演目が揃った十月大歌舞伎
松本白鸚が濡髪、市川高麗蔵が藤屋吾妻、中村勘九郎が山崎屋与五郎と放駒の二役。
第三部『梶原平三誉石切』。
梶原平三景時ら平家方の武将たちが鶴ケ丘八幡宮に参詣でやってくる。そこへ源氏方の六郎太夫と娘の梢が刀を買ってもらおうと訪れる。刀の目利きでもある景時は、二人の罪人を重ねて斬る「二つ胴」で刀の真価を試すことにするのだが……。義太夫狂言の時代物、かつ上演されることの多い人気演目だ。知勇に優れる捌き役の梶原平三景時に片岡仁左衛門、六郎太夫娘梢に片岡孝太郎、大庭三郎景親に坂東彌十郎、青貝六郎太夫に中村歌六。
第四部は『口上』『楊貴妃』。
坂東玉三郎の挨拶に続いて、映像と舞踊公演の企画解説がある。唐の時代、玄宗皇帝は絶世の美女・楊貴妃を寵愛する。次第に政治をおろそかにするようになり、国は傾いてしまう。原因は寵姫にあり、と周囲の者たちにより楊貴妃は命を奪われるのだが……。夢枕獏が玉三郎に書き下ろした作品だ。京劇の女方の手法と、能楽、歌舞伎を融合させた、この世のものとは思えない美しい舞台を堪能したい。歌舞伎座『十月大歌舞伎』
10月2日(金)~27日(火)
第一部11:00~
第二部13:30~
第三部16:20~
第四部19:30~
※10月8日(木)・19日(月)は休演
文・五十川晶子
川崎麻世、夫婦で釣った魚を使った妻の料理「美味しそう」「料理屋さんみたい」の声