くらし情報『阿部サダヲ「松尾さんの今までの作品にはなかった新しい不思議な感覚」『ツダマンの世界』が本日開幕』

2022年11月23日 18:00

阿部サダヲ「松尾さんの今までの作品にはなかった新しい不思議な感覚」『ツダマンの世界』が本日開幕

『ツダマンの世界』より 撮影:細野晋司

撮影:細野晋司



本日11月23日(水・祝) Bunkamuraシアターコクーンにて、COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』が開幕し、舞台写真とキャストのコメントが到着した。

作・演出を務めるのは、シアターコクーン芸術監督・松尾スズキ。2年ぶりとなる最新作『ツダマンの世界』では、太宰治や井伏鱒二の関係に着想を得て、日本の昭和初期から戦後を舞台に、主人公「ツダマン」を取り巻く人々の濃密な愛憎劇を描く。


阿部サダヲ「松尾さんの今までの作品にはなかった新しい不思議な感覚」『ツダマンの世界』が本日開幕


今回松尾は作・演出のみならず、劇中に登場するオリジナル楽曲の作曲に挑戦。これまでの公演でも作詞や作曲を行ってきたが、全編にわたる作曲を自らが手掛けるのは初の試みとなる。

作中で文壇の最高峰である「月田川賞」を目指しながら、押しかけ弟子や周囲の人々に翻弄される物語の主人公・ツダマンこと、小説家・津田万治を演じるのは、阿部サダヲ。戦争未亡人であったが、ツダマンの友人の小説家・大名狂児の勧めで津田万治に嫁ぐ妻・津田数には吉田羊。佐賀の豪商の息子で、ツダマンに弟子になりたいと志願するやっかいだが憎めない弟子・長谷川葉蔵には間宮祥太朗。この物語の語り部となる女中・オシダホキには江口のりこ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.