くらし情報『吉田鋼太郎「蜷川さんの芝居が見たい」 舞台『ムサシ』再演へ』

2021年8月4日 17:00

吉田鋼太郎「蜷川さんの芝居が見たい」 舞台『ムサシ』再演へ

オリジナルの演出に限りなく忠実でありたい」と話す。「初演の時は、筆の遅い井上さんの原稿を待ちながら、幕が開くのだろうかとドキドキしていた。でも、蜷川さんは全く慌てずに、ゆっくり作っていこうよと話していた。的確に新しいものを創造していくワクワク感とヒリヒリ感に包まれていた当時の稽古を思い出して、舵取りして行こうかな」。

吉田鋼太郎「蜷川さんの芝居が見たい」 舞台『ムサシ』再演へ


蜷川氏が亡くなり、まもなく七回忌を迎えるが、吉田は今もどこかで蜷川氏の“存在”を感じるらしい。「蜷川さんとは関係のないプロダクションに出ていてもね、『鋼太郎、それでいいのか?怠けていないか?』と言われている気がして(笑)。そんな面倒臭さと影響力の強さを感じているし、今、切に思うのは、蜷川さんの芝居が見たい。感動する芝居はたくさんあるけれど、やっぱり蜷川さんの独特の空気にもう1回触れたいな」と話す。


もし、もう1度だけ蜷川氏と話せるなら何を話したいか尋ねると、吉田は「語りたくないよ」と笑いつつも、「ハムレットという芝居が好きで。蜷川さんは何回もハムレットをおやりになったけど、次やるとしたら、どういうハムレットにしたいですか。そう聞いてみたい」と目を細めた。

改めて『ムサシ』については「何回も上演されてきているが、これからも何回も上演され続けなければいけないと思うし、キャストが入れ替わったとしても、後世に残すべき作品」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.