ユーミンデビュー50周年を記念した花火イベント『真夏の夜の夢』開催決定
松任谷由実デビュー50周年を記念して、ユーミン楽曲を用いた一夜限りの花火イベント『東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」』が開催されることが決定した。
毎年のように開催されてきたライブでは、大規模な演出で楽曲のイメージを具現化してくれたユーミン。本イベントでは、日本最高峰の花火を駆使してユーミン楽曲の世界観を表現する。
開催日はユーミンのデビュー日である7月5日(水)。会場は「右に見える競馬場左はビール工場〜」(楽曲「中央フリーウェイ」)というファンにはお馴染みのロケーションである府中市の東京競馬場となっている。
併せて、松任谷由実、そして『東京SUGOI花火』花火総合演出の平山英雄からコメントが到着。さらに、府中市とのコラボレーションも決定しており、詳細は後日発表される。
■松任谷由実 コメント
花火と聞いて思い出すのは、子供の頃に行った熱海の花火大会。
とても楽しかった。
日本人のDNAには不思議と花火に興奮する感性が組み込まれているのかもしれない。
ずっと続けていた逗子のライブでは、“埠頭を渡る風”の後に花火が上がるのが定番になっていました。