中島みゆきによる主題歌も初解禁! アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』本予告公開
(C)新見伏製鐵保存会
MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品『アリスとテレスのまぼろし工場』の本予告映像が公開された。
『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで知られる脚本家・岡田麿里にとって2本目となる監督作品。突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町の住人たちは、いつか元に戻れるように“変化を禁じられた”生活をしている。そんな中、鬱屈した日々を過ごす中学三年生の主人公・菊入正宗(榎木淳弥)は、謎めいた同級生の佐上睦実(上田麗奈)に導かれ、喋ることのできない、野生の狼のような少女・五実(久野美咲)の存在を知ることになる。やがて、このふたりの少女と正宗との出会いによって生まれた、日常に飽きた少年少女たちの、止められない“恋する衝動”が世界を壊し始めるーー。
公開された映像は、「菊入正宗14歳。大嫌いな佐上睦実の手によって導かれる。
囚われの少女へと」という正宗のモノローグから始まり、ひとりの少年とふたりの少女たちが出会ってしまった瞬間が切り取られている。そして、出口も失い時まで止まった正宗たちが閉じ込められている町の遠景が映し出され、儚いくらいに美しい太陽の光に包まれた繊細な映像は、まさに“時が止まっている”ことを感じさせる。