くらし情報『原嘉孝の強靭な芝居が光る濃密な会話劇『罠』開幕』

2022年10月24日 13:00

原嘉孝の強靭な芝居が光る濃密な会話劇『罠』開幕

自己存在の基盤には他者を己に内在させることが必要だという考えだ。物語における妻という他者の喪失は、観客に自身の存在の基盤を揺るがせ、大切な誰かがいない時、自分が何者だと理解できるのかという問いを想起させる。つまり、自己と他者の間には絶えず言葉とその想いが行き交いするが、その交通によって他者を受け入れることができる。だから、ダニエルは交通のままならない他者をきちんと認識できない故に自己さえも理解できずに苦しむことになる。そして彼の求める絶対的他者の妻は不在のままだ。この舞台のテーマは他者との交通の不全によって起こる自己の破滅という悲劇とも言える。観客はそんな彼を見て他者の多様性の理解に努め、「あなた」という存在を受容し、自己を見つめ直すことができるのだ。それが本作の魅力だと思う。


原嘉孝の強靭な芝居が光る濃密な会話劇『罠』開幕


演出の野坂はロベールの魂を受け継ぎ、的を射る演出で観客に人間の在処を証明してみせた。今作は、人間の根源に迫ったふたりのケミストリーが融合した傑作でもある。


原嘉孝の強靭な芝居が光る濃密な会話劇『罠』開幕

『罠』取材会より
公演は30日(日) まで。その後、11月2日(水)・3日(木・祝) と大阪・松下IMPホールで上演される。

取材・撮影・文=竹下力

『罠』チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2216504

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.