くらし情報『高橋一生、一人芝居で覚えた台詞は3万字?「それだけ入るんだな、人の脳みそって」舞台『2020』本日開幕【舞台写真あり】』

2022年7月7日 11:00

高橋一生、一人芝居で覚えた台詞は3万字?「それだけ入るんだな、人の脳みそって」舞台『2020』本日開幕【舞台写真あり】

パルコ・プロデュース2022『2020』ゲネプロより


パルコ・プロデュース2022『2020(ニーゼロニーゼロ)』が7月7日より、東京・渋谷のPARCO劇場で開幕。主演の高橋一生をはじめ、本作品を書き下ろした芥川賞作家の上田岳弘、構成・演出の白井晃が初日を迎える思いや、本作が生まれた舞台裏を語った。

世界中をパンデミックが襲った2020年を起点に、高橋がクロマニヨン人、赤ちゃん工場の工場主、最高製品を売る男、最後の人間というすべての役柄を一人で演じ、人類の誕生と世界の終わりを声、肉体、動きで表現。ステージング・振付を担当した橋本ロマンスがダンサーとしても出演し、映像、音楽、ダンスが彩る野心作に仕上がった。「自分一人と客席が対峙する構成。
どのような反応があるか楽しみ」(高橋)

高橋一生、一人芝居で覚えた台詞は3万字?「それだけ入るんだな、人の脳みそって」舞台『2020』本日開幕【舞台写真あり】

高橋一生
上田氏によると、書き上げたテキスト量は「3万字以上になった」といい、それをすべて覚えることになった高橋は「そう言われてビックリ。それだけ入るんだな、人の脳みそって」と涼しい表情。稽古を重ねた過程を「脳みそだけじゃなく、体を動かすことで連動した記憶もたくさんありますね。苦労もなかったですし、周りの皆さんに支えていただいている」と振り返り、「自分で思う以上に汗をかくので、塩分を取っている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.