ロバート・パティンソン×ウィレム・デフォーが狂気の世界へ A24『ライトハウス』7月公開決定&特報映像公開
そして、少しずつ狂気の世界に足を踏み入れていく灯台守ふたりを演じるのは“新バットマン”にも決定、クリストファー・ノーラン監督『TENET テネット』で人気が爆発したロバート・パティンソンと、言わずとしれた世界の名優ウィレム・デフォー。
劇中、ほぼ全編に渡ってロバートとウィレムのふたりしか登場しないことでも話題の本作。“絶海の孤高”と言う極度の緊張感が強いられる空間の中で彼らが繰り広げる壮絶な演技合戦はまさに圧巻のひと言。数多くの映画賞で大絶賛を浴び、演技賞も獲得している。
また、より人間の感情を際立たせることのできるモノクロームの映像や、かつてサイレント映画の時代に隆盛を誇っていたスタンダードサイズのスクリーンにこだわったことで“シネマティックな映像美”も実現。そのこだわりと美しさによってアカデミー賞撮影賞にノミネートされるなど世界的評価も獲得し、緊迫感を増大させるこだわり抜いた音響も評判を呼んだ。
今回発表された、ポスタービジュアルは舞台である絶海の孤島を背景にロバート・パティンソンとウィレム・デフォーの顔が切り取られたもの。その中心には彼らが狂気の世界へ足を踏み入れるきっかけとなるキーワードの“灯台”が配置され、添えられた「謎が、満ちてゆく」