くらし情報『音楽史に燦然と輝く“4大ギター協奏曲”を一挙に制覇』

2023年11月15日 12:00

音楽史に燦然と輝く“4大ギター協奏曲”を一挙に制覇

音楽史に燦然と輝く“4大ギター協奏曲”を一挙に制覇


ギターの世界において「協奏曲」といえば、ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』が圧倒的に有名だ。もちろん『アランフェス協奏曲』は、人の心を魅了する名旋律をもった名曲中の名曲なのだが、他にもギターのための素晴らしい協奏曲が存在する。それを知らずに過ごすのはあまりにももったいない。ぜひ体験する機会を持ちたいものだ。と常々思っていたところに実現したのが、益田正洋×4大ギター協奏曲」公演だ。

同公演においては、なんと一夜のステージの中で、ジュリアーニ、ヴィラ=ロボス、ポンセ、ロドリーゴによる“4大ギター協奏曲”を一挙に楽しめるのだから素晴らしい(ピアノ伴奏版)。しかも今回使用する楽器(ギター)が、“ギター界のレジェンド”アンドレス・セゴビア(1893-1987)の愛奏楽器「ハウザー1世(1936年)」というのも凄すぎだ。

ギターの歴史に燦然と輝くこれらの名曲を、伝説の名器で楽しむ時間は、ギターの魅力を紐解く新たな1ページとなりそうだ。
これはギターファンならずとも見逃せない。

●益田正洋より〜公演に寄せて〜

2023年も、クラシック音楽及びギターの魅力を届けるべく意欲的に活動をしてまいりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.