くらし情報『観る者を勇気づける、映画『カラーパープル』が放つメッセージとは』

2024年2月1日 17:00

観る者を勇気づける、映画『カラーパープル』が放つメッセージとは

(C)2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(C)2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.



映画『カラーパープル』が2月9日(金) から公開になる。本作は全世界で読み継がれている名作小説が原作で過去に映画化されたこともあるが、2024年の“現在”を生きる観客に向けたメッセージと情熱がギッシリとつまった作品になった。

物語の舞台は20世紀の初頭から中頃だが、本作が描く題材は極めて現代的で、その視線はいまと“未来”に向けられている。それまでの価値観や世界のあり方が大きく変わりつつあるいまだからこそ響く、未来への一歩を踏み出したくなる作品と言えるだろう。

主人公セリーはアメリカのジョージア州で暮らす穏やかな少女だ。彼女は虐待を繰り返す父に怯え、望まない結婚をした相手に怯え、唯一心を許せる妹と離ればなれになる。しかし、彼女はそんな状況を“仕方ない”と受け入れている。

昔ながらの価値観に縛られ、暴力にさらされているセリーの人生は苦難の連続だ。
しかし、彼女は、相手が男であろうと物怖じしないパワフルな女性ソフィアや、自らの歌声で富と名声を手にしたシュグらと出会い、さまざまな経験をする中で自らの手で自由を掴もうとする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.