くらし情報『『共棲の間合い』東京都渋谷公園通りギャラリーで2月10日から「確かなもの」を起点に活動する4組を紹介』

2024年1月19日 11:30

『共棲の間合い』東京都渋谷公園通りギャラリーで2月10日から「確かなもの」を起点に活動する4組を紹介

を展開し、既存の住居や生活様式を問い直してきた現代美術作家・村上慧(むらかみ さとし)。そして障害のある人ない人およそ30名が、既存の仕事観や芸術観にとらわれない自由な仕事や表現活動を基軸に多彩な事業を展開する京都の福祉施設「スウィング」。
各々がユニークな表現を見せながらも、生活と芸術の境界を揺るがし、問いかけるという点で共通するこの作家たちは、言葉にしにくい個と個の間柄や、大きなものに文脈化できない日常の「間合い」を大切にしている。そしてその作品の中には、各々にとって最も親密で確かなものが共棲しているのだという。こうした視点から『共棲の間合い-「確かさ」と共に生きるには-』と題された同展は、鑑賞者それぞれにとっての「確かさ」とは何かを作家たちとともに、そして改めて考える機会となっている。
なお、会期中のパフォーマンスやトークイベントのほか、同展をより深く楽しむための「ウォーミングアップ企画」として、プレイベントも開催されている。詳細は公式サイトでご確認を。

<開催概要>
『共棲の間合い-「確かさ」と共に生きるには-』

会期:2月10日(土)~5月12日(日)
会場:東京都渋谷公園通りギャラリー展示室1、2、交流スペース
時間:11:00~19:00
休館日:月曜(2月12日、4月29日、5月6日は開館)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.