くらし情報『役所広司から喜びのコメントも 映画『PERFECT DAYS』カンヌ映画祭で男優賞&エキュメニカル審査員賞をW受賞』

2023年5月29日 18:30

役所広司から喜びのコメントも 映画『PERFECT DAYS』カンヌ映画祭で男優賞&エキュメニカル審査員賞をW受賞

第76回カンヌ国際映画祭より (C)Kazuko Wakayama

(C)Kazuko Wakayama



現地時間5月27日夜、フランスで開催されていた第76回カンヌ国際映画祭の授賞式にて、映画『Perfect Days』で主演を務めた役所広司が男優賞に輝いた。

日本の俳優の受賞は、2004年の『誰も知らない』の柳楽優弥以来2人目で、さらにエキュメニカル審査員賞も受賞し、作品としてはW受賞となった。エキュメニカル審査員賞は、キリスト教徒の映画製作者、映画批評家らによって1974年に創設されたもので、日本人の監督作では過去に青山真治監督の『EUREKA(ユリイカ)』が2000年、河瀬直美監督の『光』が2014年、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が2021年に受賞しており、邦画としては4作品目となる。

併せて、役所広司本人、さらに会場で感動の表情を浮かべていた監督のヴィム・ヴェンダース、そしてカンヌで一緒にプレミア上映に立ち会ったキャストからコメントが到着した。

■役所広司
日々を丁寧に静かに重ねるように生きる。
この平山という男を演じるのは、大きな挑戦でした。
ヴィム・ヴェンダースという偉大な監督には、フィクションの存在であるこの男にとても大きなリスペクトがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.